【這篇非常非常的長,所以我也不想翻譯而且去孤狗"基礎代謝"應該也有中文網頁】
    (我人很好還是幫大家找了一個比較接近的版本)http://dsp.ncpes.edu.tw/~seminoles/syllabus/college/Trim%20To%20Fit/Assignment%203.htm



以下資料來源:http://maruta.be/kisotaisyaageru





基礎代謝とは

基礎代謝が高いか低いかはダイエットをする時に、

大きなポイントになり、基礎代謝を上げることが有効と言われてます。

 

基礎代謝という言葉を聞いたことはありますよね。

 

基礎代謝は、BM(basal metabolism)とも呼ばれており、

人間が生きていくために

必要最低限の機能を維持するための

エネルギーの代謝、消費量のことを意味ていします。

 

 

快適な環境でのんびり、精神的にもリラックスしている時や

眠っている時でさえも、人の身体は体温を保ったり、呼吸をしたり、

心臓や肝臓などを動かしていたりと、

生命維持のために24時間さまざまな活動をしています。

1日中だらだら、お布団の中でゴロゴロしたとしても、

少なからずお腹は空いてしまいますよね。

これはそのような生活の中でもエネルギーが消費されているためで、

このエネルギー代謝を合計したものが基礎代謝とよばれています。

 

 

エネルギーを代謝するとすると、

運動を思い浮かべる人が多いと思います。

特別に体を動かしたり、運動ではなくても、

私達は日常生活をするなかでも、

自然と体を動かし、脂肪を燃焼させてエネルギーを使っています。

 

運動によるエネルギー代謝量は、

全体的にみてみるとほんの一部の量でしかないのです。

 

1日のエネルギー消費の全体をみてみると、

約7割が基礎代謝としてのエネルギーなのですよ。

 

 

ダイエットにはまず運動と考えがちですが、

それだけでは十分なダイエットとはできないのです。

 

基礎代謝を上げて、食べても太りにくい体質にしてから、

その上で運動など体を動かしてエネルギーを消費するようにすれば、

 

より効果的なダイエットできるというわけなのです。

 

 

ダイエットを考えている人は、

まずは基礎代謝上げることについて考えてみましょう。

 

基礎代謝を上げる 筋肉の超回復

基礎代謝を上げるための筋肉の超回復とは、

トレーニングにより消耗した筋肉が休息することに元の状態に戻り、

その後トレーニング前よりも向上することをいいます。

 

基礎代謝で消費されるエネルギーの40%は

筋肉によるエネルギー消費です。

 

これではトレーニングをしない方がまし、ということになってしまいますね。

健康のためにも規則正しい生活をするようにしましょう。

 

カロリーの高いものはとり過ぎないように注意しましょうね。

 

どんどん筋力をつけたい人は、筋肉が超回復した時期に、

健康のためにと考えている人は、

定期的にトレーニングするようにしてくださいね。

 

睡眠も大切ですよ。トレーニングで筋肉が疲労した後は十分に休息をとりましょう。

効果的にダイエットするには、

筋肉を鍛えて基礎代謝をアップさせることが大切なのですが、

筋肉を鍛える時には「超回復」がポイントになります。

 

筋肉を超回復させるには十分な休息と栄養が必要なので、

注意してくださいね。筋肉が消耗している状態で

無理なトレーニングを続けると、「オーバートレーニング」といって、

筋肉が鍛えられるどころか、元の状態よりも弱ってしまいます。

 

この超回復の時期を狙ってトレーニングを行えば、

効率的に筋肉が鍛えられていくというわけです。

 

最低でも6時間、ハードなトレーニング中なら8時間は必要だとされています。

また、筋肉をしっかり回復させるには「アミノ酸」が必要になります。

食事は「高たんぱく質」のものを良く摂取するように心がけましょう。

 

筋肉トレーニングは、頑張り過ぎないことが大切なのです。 

ダンベル体操で基礎代謝を上げる

ダイエットを効率よくするには、

基礎代謝を上げることが大切です。

基礎代謝を高めるためには、無酸素運動で

筋肉を鍛えることが必要になります。

瞬間的な運動の短距離走などが無酸素運動ですが、

自宅で簡単にできる無酸素運動にダンベル体操があります。

 

ダンベル体操には、筋肉のエネルギー代謝を活性化させる効果と

筋肉の量を増やす効果があります。

 

ダンベル体操をして筋肉トレーニングをして、

間に有酸素運動を組み合わせてながら健康的にダイエットしましょう。

 

日頃運動していない人は、

ダンベル体操をする前にストレッチ体操から始めましょう。

 

よく体を準備して体をほぐしてから運動した方が効果的です。

最初は0.5~1.5キロ程度のダンベルから始めましょう。

 

ダンベルがない人は、

ペットボトルにお水を入れたもので代用しても良いですよ。

 

慣れてきたら少しずつ重量を増やしていきましょう。

握る時は、手首を内側に傾けた状態にします。

 

靭帯などを痛める場合もあるので

手首を反らせて握らなよいように注意してくださいね。

 

ダンベル体操は、20分程度の短い時間でも効果は十分です。

無理をなく毎日でも続けることが大切ですよ。

 

すぐに効果が見られないからといって、

激しいトレーニングをするのは禁物です。

筋繊維が損傷されたままトレーニングを続けると、

ケガの原因にもなりますし、

長く続けることが筋肉トレーニングでは大切なことです。

 

目に見えた効果が見られなくても、

諦めずに、地道に続けていきましょうね。

食事にも気をつけながら習慣的に続けていけば、

基礎代謝は緩やかですが、確実に上げる体操で。

無理をしないで、少しずつ頑張りましょうね。 


基礎代謝を上げる岩盤浴

基礎代謝を上げるために重要なことは、

体を温めることです。

反復浴や半身浴などなど、

簡単で効率よく基礎代謝を上げる方法として知られていますが、

最近では「岩盤浴」も定着してますね。

 

岩盤浴は、反復浴や半身浴のように、

お風呂のお湯につかるわけではありません。

 

温められた石の上に寝転がって体を温める、

お湯のないお風呂ですね。

 

岩盤浴に使われている石は、もうご存知他と思いますが

ただの石ではありません。

温められている石からは、「育成光線」という体に浸透しやすい

遠赤外線が放出されていて、短時間で

体の内側までしっかり温まることができるのです。

体が温まると、新陳代謝が高まって大量の汗をかきます。

この汗は、皮膚腺や汗腺に残っている

老廃物も一緒に排出してくれるので

デトックス効果があり、気分がすっきりしますね。

   

汗を大量にかくなんて、

終わった後はベタベタしないのかしら・・

・と思う人もいるかもしれませんね。

 

ですが、岩盤浴でかく汗は、

普段の生活の中でかく汗とは違い、

サラサラで臭いがなく、

保湿成分をたっぷりと含んでいる「天然の化粧水」なのです。

 

ですので、岩盤浴が終わった後というのは

シャワーを浴びることなく、タオルで拭き取るだけにしておきます。

そうすると、お肌はさらさらで、

とてもしっとりとした状態になるのです。

入浴後は化粧水を早くつけないと、

お顔がパリパリになってしまうという人も、

岩盤浴の後は、そんな心配はいりませんよ。

 

 

特に化粧水をつけなくても、しっとりとした状態になり、

もちもちとした感触になるのです。

 

寝ているだけで、美容にも健康にも良く、

ダイエットしやすい体になっ

て岩盤浴って素晴らしいですよね!

週に1回続けると、その効果はさらに期待できるそうですよ。

基礎代謝を上げるためと癒しの効果とあり

是非一度、利用してみるとよいですね。 


基礎代謝を発汗浴で上げる

基礎代謝上げる比較的簡単に

高める方法として入浴があります。


半身浴はその中でも効果的だと言われています。

 


その他にも、反復浴という

出たり入ったりの入浴法もありますが、

両者とも入浴に時間がかかるという欠点があります。

 

入浴にゆっくりたっぷり時間がとれるという人は、

お風呂の中で音楽聴いたり読書をしたりと、

リラックスタイムとして入浴時間をすごせば良い方法ですが、

 

帰宅時間が遅かったり、家族が多かったりすれば

なかなかおもうように入浴には時間はとれませんよね。

 

そこで、時間のかかる半身浴や反復浴に興味はあるけど無理、

という人には、「発汗浴」という入浴法はいかがでしょう。

 

発汗浴は、浴槽にフタをして入る入浴法です。

お風呂のフタを閉めてお風呂に入る入り方で、

頭だけ出します。

 

不便に感じる人は両手を出しても良いですよ。

 

フタをしているので、

体の部分は蒸し風呂の状態になります。

半身浴だと上半身が寒いなあと感じる人でも、

発汗浴はサウナのようにお風呂に入っていない部分も

蒸気に包まれているので温かく入浴できます。

 

また、発汗浴は短い時間でも

効果的なのが嬉しいところです。

半身浴と同じ程度の20分入浴した場合、

半身浴の10倍もの発汗量があると言われていますよ。

湯冷めしにくく体が温まりやすいのも嬉しいですよね。

 

通常のお風呂でもフタを使えばできますが、

発汗浴専用のものが、TOTOなどのメーカーで出しており

高価ですがスチームミストがついていてさらに温かく効果的ですよ。

 

暑がりで長い入浴が苦手な人や、

高齢者の人にも体に負担が少ないのでおすすめです。

基礎代謝を上げる健康的な入浴法である

発汗浴、是非一度、試してみてくださいね。






另外昨天在台灣雅虎上看到有人用豆漿瘦了12公斤

所以從網路上偷了食譜因為我最近想減肥

第二天我豆漿買是買了,還買了茶葉蛋

不過純粹變飯後飲料跟小配菜根本沒有什麼減肥餐XD



【超商豆漿減重食譜】
‧早餐:無糖高纖豆漿450cc + 茶葉蛋一顆 + 一份低糖水果或生菜沙拉
‧午餐:隨意(原則上熱量控制在600大卡內)
‧晚餐:無糖高纖豆漿450cc + 一份低糖水果或生菜沙拉
‧注意事項:每日飲用2,000cc白開水及運動30分鐘,更能輔助減重效果的達成。



不過我是覺得早餐也不用控制

光晚餐這樣吃一定會瘦吧....



arrow
arrow
    全站熱搜

    unayang 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()